2023年02月01日

ジレット(髭剃り)の替刃を長く使う方法

私は髭剃りはしっかりと剃れるのでジレットを好んで使っています。
ただ、この替刃、結構なお値段がします。
そこで思いついた方法なのですが、髭剃りを終えたら、刃を(アルカリ性の普通の)石鹸で洗って、その後、刃に石鹸を付けておくと私の場合ですが、2-3ヶ月位同じ刃が使えます。数年はこの方法をしています。
意外とやっている人が少なそうですので記事にしてみました。

なお、同じような話で刃を使った工具や包丁なども刃先にオイルや石鹸をつけておくと工具が長持ちすると職人さんから聞いたことがあります。このアイデアを取り入れてみました。理屈としては、刃物は非常に細くなっており、その部分を空気にさらしておくと先端が分子レベルで酸化して錆びるらしいです。そこを保護することで錆びず切れ味が落ちないらしい。らしいばかりでよく分かりませんが、一応、2-3ヶ月使える実績ありということで・・・


あと、ジレットの刃は偽物が出回っています。ラクマで並行輸入品と思しきものを評価の良い人から購入したのですが、パッケージはドイツ製で見た目全く違いが分かりませんでした。しかし、1回目からジレットではありえない酷い剃り味でした。ネットで調べてもどうやらかなり偽物が出回っているようです。ただ、ラクマでそこそこ買っているのですが全てが偽物というわけでもなく評価もあてにならない。最近は大手ドラッグストアや楽天(知名度の高いショップ限定)で買うことが増えています。

ジレット フュージョン カミソリ 本体 1コ 替刃 2コ付(うち1コは本体に装着済) P&GJapan Fマニユアルホルダ-カエバ2コ

価格:1,150円
(2023/2/1 19:56時点)
感想(0件)




牛乳石鹸共進社|COW BRAND SOAP KYOSHINSHA カウブランド青箱 6コ入(85g×6)

価格:581円
(2023/2/1 20:09時点)
感想(0件)




カウブランド 赤箱 125(125g*5コセット)【カウブランド】

価格:699円
(2023/2/1 20:08時点)
感想(8件)




posted by makewls_blog at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットになかった記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190148208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック