2018年12月30日

最近やたらと快便なので、もし、残便感があってる人には当てはまるかも

一言で言うと、残便感が濃いめの酒粕(甘酒にして飲む)を食べることで解消した。

当方、特に便秘体質ではなく真反対であるが、それでも寒くなり特に少食な方で残便感があり不快だった。
最近、酒粕をそこそこ濃い目で飲むことが増えた。
つぶつぶ感がありおかゆみたいな形で食べている。
1日にコップ二杯程度、砂糖は一切なし(昔はペットシュガー0.5-2本程度入れていたが今は酒粕の甘みだけで食べられる)。

酒粕については、どこでも変わらないとは思うけど個人的には
賀茂鶴の新酒粕4kg詰 (楽天で購入)
が安めでたっぷり飲めるのでおすすめかも。
送料については、以前問い合わせた時酒粕のみ同封発送の場合、
1箱から5箱までは、送料は600円、6箱以上は合計が10,000円以上となり無料とのことだった。

ただ、酒粕という商品はそもそも好き嫌いがあるだろうから、まずはお近くのショップで400g入程度のもので試してみるのも良いかも。ただ、本当に難しいのが酒粕の味はあまりにも幅広い差があり美味しいものとそうではないものの区別がつきにくいことだ。とりあえず、個人的な好みで失敗が少ないのは、
見た目が白く、大吟醸、しっかりと保冷保存がしてあり、賞味期限が長い、ばら粕(板粕ではない)、大手商品ではない(ご当地ではとても有名な規模の酒蔵が良い)ものであれば比較的ハズレは少ないと思う。

なお、酒粕は同じ銘柄のものですら時期や樽に寄ってかなりの違いがあり味も食感も違う。
個人的には奈良漬臭のする酒粕は嫌いであるがなかなか良いものがなくいつも探してる。
とりあえず、賀茂鶴の新酒粕4kg詰が美味しかった。
ただ、4月ころに店頭で冷蔵もせず余ってるものをうっかり購入すると、酷い奈良漬臭がして激まずだった。

生産直後がきっと美味しいのだろうし、発酵が進まないようにしっかりと冷蔵されたものが美味しいのではないかと思う。
なお、余分なカロリーや砂糖は取りたくないので普段は砂糖を使わないが、砂糖を入れるとマズい酒粕でも飲めた味になった。
posted by makewls_blog at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186794366
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック