2022年03月10日

e-私書箱が【ご注意】ご利用の環境がe-私書箱が保証する動作環境と異なります。動作環境のリンクより詳細をご確認ください。がでて提携(つなぐ)できない。

マイナポータルやe-taxは何かとトラブル。というか、毎年使っているが、一度も、エラー無く使えた試しがない。

エラーが出て困っている人の役に立てばというか、自分への忘備録として乱筆しておく。


■ HX-520Uのドライバが入ってないためまずは反応しなかった。
https://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/ic-card/support/index.html
でダウンロードしてWin10でも使えるようにした

■ マイナンバーカードを使って、ICカードリーダライタでe-私書箱の提携をしようとすると、
【ご注意】ご利用の環境がe-私書箱が保証する動作環境と異なります。動作環境のリンクより詳細をご確認ください。
というエラーが出て提携できない。
ブラウザを閉じて、再起動してもダメ。
動作環境がダメだとエラーが出るので、HX-520Uについて調べると、ICカードリーダライタの動作環境のリストに入っていない。また、上の日立のURLでも「HX-520UJ.K/HX-520UJ.J(本体型式:M-520U)リーダライタドライバはマイナンバーカード(個人番号カード)に対応しておりません。」とわざわざ書いてある。が!結果的にこれは原因ではなく動作したので、e-私書箱のエラーは不適切で無用な出費になるとんでもアドバイスだった。

多分一番の原因は2つ
朝3時ころでうまく行かずその後マイナポータルサイトがメンテナンスに入った。
朝5時になりもう一度この操作を行うとログインができた。
実は内部では既にメンテナンスをしていたためエラーが出ていた可能性。

もう1つは、Edgeと拡張機能の不具合。
Edgeの左上の・・・の 拡張機能 をクリック。
左側に他のストアからの拡張機能を許可します。 を 「OFF」にした
そうして、もう一度「ON」にして
マイナポータルAP

利用者クライアントソフト Edge/Chrome

拡張機能をそれぞれ「ON」にした

多分これで問題なく動き始めた。

なお、マイナポータルにある、e-私書箱 の つながり 部分は やめる になっていた。 やめる をクリックして一度解除(やめて)して、再度、「つなぐ」にするとうまく連携(つなぐ)できた。

当方、PCはそれなりには使いこなしている方だと思うけど、3時間以上格闘した。
こんなシステムで、普通の人はちゃんと使えるのだろうか?


posted by makewls_blog at 05:25| Comment(0) | ネットになかった記事