2019年03月18日

enepiに大切なメールアドレスを登録してはならない

enepiしつこいでネット検索すると結構ヒットするのですが、ここに一度でもメールアドレスを登録するとその後何度配信手続きをしてもメールが延々届きます。

↓な感じで停止のお願いをすると2ヶ月位は止まるのですがその何度も届きます。
一応、届く度に配信停止のメールをするも完全に無視。
また、親会社と思われるところに問い合わせても無視。
そのため、配信メールを止めるすべがありません。


2019-03-18 184951.gif

※配信が不要な方は、
 お手数おかけしますがこちらのアドレスまでご連絡下さいませ。

運営会社:株式会社アイアンドシー・クルーズ
東京都港区新橋1-18-16 日本生命新橋ビル5F
Tel :03-5510-8015 Mail :info@enepi.jp続きを読む
posted by makewls_blog at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年03月14日

永年完全無料で青色申告(65万円控除)をする方法が見つかった気がする

以下、このブログの話は2019/03/1-12に私が行ったことです。それ以降キャンペーンや規約が変更になっていたり法令が変わっていたりしても責任は持てませんのでご注意下さい。
一応、私は無事これで永年完全無料で青色申告(65万円控除)をする方法が見つかった気がしますので記載しておきます。(今年は無料でしましたが来年はまだなので)


簡単に説明すると、
1.青色申告の基礎知識を書店で入手する。(立ち読みでも良いと思います。私は評価の良い当年版をアマゾンの中古で適当に買いました。)
2.「やよいの青色申告オンライン」を初年度無料で申し込むみ、初年度はとりあえず、やよいの青色申告で申告する。
3.上記の経験を元に「excelB」を利用して来年は申告する。
三段階の手順を踏みます。
※ちなみに私は2.のステップ無しで3.にトライしましたが挫折しました。書籍を読み込み理解して実行できる人なら多分できますが私にはハードルが高すぎでした。



=================
はじめに
青色申告(65万円控除)を無料でやりたいと思っていました。
今年の売上は非常に少なく青色申告ソフトなど買うお金はありません。ネットにはこれだけ情報が溢れているにも関わらず、超零細の確定申告ごときにお金を払いたくないというのが正直なところです。1000万くらい売上のある人も数桁すくない人も同じコストは払えない。税金なんだから基本は誰でも最低限の知識があれば申告できるという思いがありました。


1.青色申告の基礎知識を書店で入手して概要を掴む
頭のいい人なら、ちゃんとした簿記の書籍を読めばできるでしょうが私は断念しました。というかあまり時間をかけたくなかったので・・・
ただ、ネットでも良いですが最低限の知識を系統だって効率よく読むには書籍が一番でしょう。本屋で立ち読みでもいいと思いますが私自身は寝っ転がって読みたいのでアマゾンの中古の方で購入しました。3/15までに青色申告をしたい旨の申請書の届け出の必要がありますので取り急ぎ3/15までに書籍を読んでください。それを過ぎた場合はまぁいつでも良いと思います。これを見ている時期が2月とかなら急がれたほうが良いでしょう。3/15までに届け出を出して置かないと今年は青色申告できません。

2.「やよいの青色申告オンライン」を初年度無料で申し込む。
私は2019/3/2に申し込みました。通年のキャンペーンか分かりませんがセルフプランの場合、1年間無料で確定申告書まで印刷できるなど他社には無くお得な感じでした。ただ、ここだったか忘れましたが1月頃に各社の青色申告サイトをチェックした時には無料の表示に気づかなかったのかなかった、それとも余裕のある時期だったのでそもそも無料ではなかったのか分かりませんが気づきませんでした。とりあえず、私自身は今回無料で契約しました。解除も無事しています。

3.以上の経験を元にexcelBを利用して来年は申告する。利用できるソフトはマイクロソフトのExcel以外にもOpenOffice.orgのCalcにも対応しているようです。私のPCにはExcelが入っていますのでこちらを使いますが、気が向いたときにはOpenOfficeのPortableエディション日本語を使っています。これなら100%完全無料でできそうです。
ちなみに私自身は登録をするのも嫌で、2.のステップを省略したいと思っていましたが、仕入れ、売上、売掛、送料、経費、入金、事業主借、事業主貸など個人でシンプルに売買している場合には入力する項目は限られています。しかし、実際に入力してみると意味がわからない。決算をすると数字が合わない。初歩的なところだと貸方借方への記載方法すらわからない。おまけに勉強する時間がない。
こんなケースでもソフトの場合、間違えて入力するとエラーを返してくれますし初期設定みたいなものもウィザードで示されるのでそれに従っていれば自動的に確定申告書が出来上がります。


閑話1.よくある確定申告のサイトではソフトを使うえばエラーが出ますので家計簿に入力する感じで入力できる。これは、どう考えても盛り過ぎな表現だと思います。
私自身は2.の段階でセリフプランでしたので電話することもできませんので、ネットでその都度どのような勘定科目にすればいいか調べれば解決しました。
ネットで調べててもそれでも個別事案などで分からない時にはzeiri4の無料サイトやOshiete、5chあたりを活用しました。

閑話2.私がやよいの青色申告を申し込んだときには14ヶ月無料でした。(通年キャンペーンかは不明。)つまり、2年間無料で利用できるようです。ただ、あまりに依存するのは嫌ですし、はじめはとっつきにくく何をかけばいいのか分かりませんでしたが、1週間四苦八苦した所、思っていたよりも単純だと分かり来年は自分でできそうな気がしたので解除しました。うっかり継続して来年引き落とされても嫌ですしね。続きを読む
posted by makewls_blog at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記